入学案内

よくある質問

通学範囲は決まっていますか?
通学範囲はありません。ただし通学時間60分くらいまでが通いやすい範囲と考えています。
このページのトップへ
入学前に何か学習しておく必要はありますか?
基本的には1年生の基本事項から授業がスタートするので特に準備する必要はありませんが,1年生で学習する内容についてご家庭でも触れていただけると入学後に戸惑うことなく授業に取り組むことができます。
このページのトップへ
学校内でのスマートフォン・携帯電話の持ち込みは可能ですか?
学校内では音が出ない状態での持ち込みは可能となっています。
このページのトップへ
電車通学では,スイミング等の習いごとに通う時間が取れないのではないかと心配しています。
スイミングは,提携のスイミングスクール(湘南台セントラルスイミング:体育のプール授業はここで実施しています)のバスが火曜日と金曜日の放課後学校まで迎えに来てくれます。
このページのトップへ
アフタースクールはありますか?
2021年4月開校に向けて取り組んでいます。なお,放課後の遊学タイムでは教員が得意分野を活かした学びやスポーツなどを指導しています。
このページのトップへ
給食はありますか?
給食はありません。全員お弁当を用意してもらっています。
このページのトップへ
お弁当が用意できなかった場合はどうしたらよいでしょうか。
朝の会の時間に,児童がクラス担任へ申し出れば,隣接する大学内の食堂業者にお弁当を注文し,お昼には小学校に届きます。
このページのトップへ
内部進学は難しいのでしょうか?
内部進学用の基準が設けられています。提出物を提出する,授業に積極的に取り組む,基本的なことを理解できるように先生に聞いて努力することができる児童であれば問題ありません。
このページのトップへ