お知らせ

【全学年】秋の遠足

2019.09.23

9月19日(木),全学年で秋の遠足を実施しました。春の遠足はハイキング・登山が中心ですが,秋の遠足は,理科・社会科見学が中心です。

【1年生】よこはま動物園ズーラシアに行きました。

小学校に入学してから2回目の遠足!動物を見つけては喜び,感じたことを伝え合う場面がたくさん見られました。

今回の最大の目的は「友だちと力を合わせて行動すること。」ウォークラリー形式でグループごとに動物を見て回りました。

自分たちで発見した動物に仲良く見とれている姿が微笑ましかったです。

全グループが時間内に無事にゴールまで辿り着くことができました!

互いに声を掛け合う姿に友だちを思いやる成長が見られました。その姿に癒され,笑顔がたくさん見られた1日でした。

 

【2年生】八景島シーパラダイスに行きました。

水族館内では,初めてのグループ行動をしました。仲良しのお友だちと一緒に水族館をまわることができ,とても楽しそうでした。お友だちとウミガメと「はい,チーズ!」

ショーに出てくる鳥の調教を間近で見ることができ、大興奮の子どもたち。

ふれあいラグーンで海のいきものにふれることができました。

【3年生】日産の横浜工場・シルク博物館・氷川丸に行きました。

横浜のシルク博物館でカイコの糸を巻き取る体験をしました。糸を触って「つるつるしてるよ。」と嬉しそうでした。

氷川丸から海をのぞいて思わず「ランドマークタワー!!」天気にも恵まれ,気分はちょっとした横浜クルージングでした。

【4年生】鎌倉散策をしました。

最初の見学先、高徳院にて手水舎で身を清めているところ。

長谷寺前での集合写真。

源氏山公園で昼食をとりました。あまりにおしそうに見えたのか,空からトンビがやってくるハプニングも。

【5年生】最高裁判所・国会議事堂・警視庁に行きました。

 
事前学習もしっかり取り組んで、まずは最高裁判所の小法廷の見学です。
緊張が伺えます。
 
 最後は警視庁で,実際に白バイに乗ってみました。迫力があって順番待ちの列ができていました。

一覧に戻る