お知らせ

【全学年】芸術鑑賞会

2021.02.27

2月24(水)低学年・中学年・高学年と2学年ずつにわけて,密を避けながら芸術鑑賞会が行われました。

普段使っている体育館が演奏会の会場になりました!今年の芸術鑑賞会は,和楽器と西洋楽器のコラボで,「未来」というグループのみなさんが来てくれました!


文化祭で演奏した「ミッキーマウスマーチ」から始まり,「サムライ」というオリジナル曲や各楽器のソロの曲や,日本民謡「ソーラン節」,アメリカ民謡「聖者の行進」,フランス民謡「きらきら星」,「コーヒールンバ」など聴いているだけで各国を旅行しているような曲目を演奏してくれました。

演奏の間に解説も入れてくれるので,「へぇ~そうなのか。」と勉強にもなっているようでした。


「上を向いて歩こう」を手拍子で参加(^^♪

耳馴染みのある曲でしたが,編曲がとても素敵で子どもたちも「外国の曲を,和楽器と外国の楽器で弾いてて楽しかった。」「三味線の人の指の動きが速くてかっこいい!!!!私も三味線弾いてみたい。」「ピアノの人が上手だった!」「鳥の声が聴こえてきたけど,どうやって演奏するんだろう?」と子どもたちの好奇心が掻き立てられていたようでした。
現在コロナ禍により,本物の演奏会に出かけ聞くことができない中での芸術鑑賞会だったので,子どもたちは大満足!!「三味線の撥で弾かれている低い音かっこよかった。」「素晴らしい演奏でまた日藤小に来てほしい☺」など嬉しそうでした。

一覧に戻る