お知らせ

【1年~5年】書初め会

2021.01.16

3学期も始まり,子どもたちは元気に登校してきてくれています。
1月16日(土)に,1年生~5年生の児童が書初め会を行いました。

書初め会を行うにあたって,校内放送で開会式を行いました。

開会式では,放送委員の児童が司会進行を務めてくれ,校長先生のお話がありました。

また,放送委員からも書初めの由来や意味も教えてくれ,「今日の書初め会を頑張りましょう。」とエールを送ってくれました。

いよいよ書初め会本番!!

1年生と2年生は硬筆で,書きます。
とめ・はね・はらいに気を付けて,丁寧に書いています。

1年生の様子です。


1年生は,初めての書初め会です。鉛筆の持ち方や手の置く場所にも気を付けて書いています。

2年生は,昨年に引き続き2回目の書初め会。書くことに神経を集中させ,気持ちを込めて書いていました。


お手本を見ながら,姿勢,字のバランスに気を付けて書いています。

 

3年生~5年生までは,毛筆です。
3年生は少し大きめの半紙に書くので,「大きい半紙,難しいなぁ…」と苦戦しながら書いていました。

4年生の様子です。お手本を見ながら,字体のバランスに気を付けて,慎重に書いています。

5年生の様子です。今まで習ってきたことを存分に生かそうと真剣に書いています。

一画一画に心を込め,字の上達を願いながら書いていました。
集中して,書いていたので「手が痛い…」や「疲れたぁ。」の声も聞こえてきました。

書き終わった後は,さっそく掲示をし友だち同士の作品を見て、「〇〇ちゃんの作品は丁寧でいいねぇ。」や「この字がとっても上手だね。」とお互いの健闘を讃えていました。

一覧に戻る