【1年】「生活」の授業の様子
【1年】 生活の授業の様子
2学期最初の生活の授業で,1年生は1時間目にしゃぼん玉,2時間目はPC操作をしました。
この1週間で,しゃぼんをするのに使えそうな身近な道具を探す宿題を出したら,みんないろんなものを持って来ました。
 うちわの骨組み,牛乳パック,ラップの芯,ワイヤハンガー,ペットボトル,ザルなどなど…
シンプルにストローを持ってきた児童もいましたが,1本ではなく束ねたストローにしてみたり…
しゃぼん玉にかける想いが伝わってきます。
 
四角い牛乳パックでできるしゃぼん玉は四角なのかな?
 太陽の光に当たったしゃぼん玉はどんな色?
 ・
 どんなふうに消えるのかな?など
単に遊ぶだけではなく,真剣に観察する姿も可愛い1年生です(^^♪
 

 2時間目は,場所をPCルームに移し,マウスを使ってクリック練習をしました。

1学期のおしまいに,ノートPCを開くところ,電源を入れて立ち上げること,シャットダウンさせる操作を学びました。
1学期の復習も兼ねて操作をさせると,さすが現代っ子
スムーズに起動できました。

今回は,マウスの矢印を標的まで動かしてダブルクリックする練習です。
2人1組でペアを組み,どのペアが早くできるか競争しました。
上手にマウス操作ができないと,優しく教える子がおり,そんな微笑ましい姿もありました
 
クリック練習でPC画面を見る姿は真剣です。
少しずつPC操作を学び,確実に成長している1年生です(^^♪
お知らせ一覧