【3年生】“はじめて”がいっぱい

3年生は,中学年として新しいことにたくさん挑戦する1学期を過ごしました。

今回は1学期をふり返り,みんなの頑張る姿をお伝えしたいと思います。

3年生のはじめて① 全員掃除

今年度から,クラスの全員で教室と昇降口の掃除をしています。

大きなほうきを使ってゴミを集めたり,雑巾を絞ってロッカーや棚の上もきれいに拭きあげたりしています。

みんなで協力して掃除に取り組むことができるようになりました。

3年生のはじめて② 書写(毛筆)の授業

3年生になって,毛筆の授業が始まりました。

1学期は「土」「日」「木」の3字を書きました。

筆の持ち方や,「とめ」・「おれ」・「はらい」の筆の使い方を習い,みんな気を付けてきれいに書こうと頑張っていました。

3年生のはじめて③ 総合の授業

3年生から始まる「総合的な学習の時間」では,自分達が興味を持ったことを調べるなど,自主的な学習ができるように取り組んでいます。

社会の授業で習った都道府県についてもっと調べてみよう!というテーマで取り組んでいます。

2学期は,学年全員で分担した47都道府県について,それぞれ調べた内容をまとめていく予定です。

この他にも,初めての定期テストや,新しく始まった「理科」「社会」の学習など,本当にいろいろなことに頑張った1学期でした。

もうすぐ夏休みに入りますが,楽しく過ごしてまた2学期もいろいろなことにチャレンジしてもらいたいと思います。

お知らせ一覧