日藤小 文化祭発表♪

11月14日(土)爽やかな秋晴れの中で日藤小の文化祭が行われました。
今年はコロナ対策として1組は午前開催,2組は午後開催と児童が分散する形をとっての文化祭になりました。
さらにに今年の文化祭の発表は音楽の合奏と体育の演技の2本立て!!
中止になった運動会の代わりに,体育での成果を発表する機会をもうけ,子供達のやる気もぐんっと高まりました。

文化祭の始まりを告げた5年生 立派な立ち振る舞いで感心しました。

1年生は初めての文化祭!!
緊張しながらも一生懸命に合奏をしていました。音色と気持ちをそろえて奏でた「よろこびのうた」

みんなで息をそろえてダンス♪ 布を大きく振ってみんなにエールを送りました。

2年生の合奏は「アイアイ」です。子どもたちは,「みんなで演奏しているとウキウキしちゃうんだ♪」と言っていました。楽しんで演奏している様子が伝わってきました。

体育の演技はフラフープを使ったダンス!!曲に合わせて跳んだり回したり…フラフープを持って決めポーズ☆

この日のためにたくさん練習してきました。

3年生は,今年から練習し始めたリコーダーが入った合奏「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。
「自分の担当する楽器をはじめはうまく弾けなかったけど,みんなで練習しているうちに弾けるようになってうれしい。見に来てくれるお母さんたちを感動させたい!」とよく指揮者をみて,クラスで息を合わせて演奏していました。

手首に飾りをつけて踊ったダンスは,一つ一つの動きがビシッと決まってかっこよかったです!!

演技と演技の合間に6年生がステージの準備をしてくれました。

司会も立派に勤めてくれました。他にも文化祭の裏方の仕事をしてくれて運営を支えてくれました。

後半の始まりは4年生です。ベートーヴェン生誕250周年に合わせて,「運命」を演奏しました。

アコーディオンや大太鼓も入って、大迫力の演奏でした。

縄跳びを使った発表は曲に合わせて色々な跳び方で跳びました。最後はそろえてポーズ!!見事に決まりましたね。

5年生は「クラッピングファンタジー第4番ギャラクシー」を手拍子・足拍子…体を使って演奏してくれました。

体育の演技では「ソーラン節」を披露しました。
頭につけているねじり鉢巻きは家庭科の授業で絞り染めをしたものです。
しっかりと動きの1つ1つにこだわって踊れたソーラン節を見てさすが5年生と感心してしまいました。

6年生は小学校生活最後の文化祭です。今までの積み上げてきた経験を基に素晴らしい演技を披露しました。
合奏「コンドルは飛んでいく」では様々な楽器の音色を重ねて美しいハーモニーを奏でました。

体育の演技は曲に合わせてボールを使ったジャグリングと跳び箱を行いました。
ジャグリングは練習を重ねることで複数のボールを回せるようになりました。

跳び箱はペアでタイミングを合わせてダイナミックに跳びました。

終わりの言葉は6年生です。
しっかりとした語り口で発表会を閉めてくれました。

日藤小の文化祭の発表は,子供達が今まで取り組んできた練習の成果が存分に発揮された素晴らしい会になりました。
本番で輝く子供たちを見て,私たち教員も熱くなるものを感じました。
日藤小のみんな感動をありがとう!!

お知らせ一覧