第2回 オープンスクール

年長さんの幼児を対象に,オープンスクールを行いました。
今回も,たくさんの皆さんが参加をしてくれました。
今日の授業は,国語・生活・算数・体育です。
国語と生活・体育と算数の2グループに分けて,実施しました。

国語の授業では,「寿限無」の読み聞かせと「でんでらりゅうば」の音読にのせて手遊びをしました。
みなさん,真剣に読み聞かせを聞き,「おうちでも読んでもらっているよ!」,「先生,すごい!読むのが速い!」などと,感想があがりました。

手遊びは「むずかしい!」と言いながらも上手に参加していました。

生活の授業では,「たねのふしぎ」について学びました。
ニワウルシ,フタバガキ,ボダイジュの種に似せた模型を作り,種の模型が落ちる様子を観察して,学びを深めました。
みなさん,クルクル回って落ちる種の模型を,嬉しそうに観察していました。

算数の授業では,「かたちブロック」を使って,たくさんのかたちにあてはめることで,かたちの不思議に迫りました。
カラフルなかたちブロックを上手に使って,楽しんで学習をしていました。

体育の授業は,思い切り体を動かしました。
みなさん上手に体を操って,バランスにも挑戦です!
仰向けで蜘蛛になりきって,お腹にのせたアイテムを落とさず運ぶゲームもしました。
2グループに分かれ数を競いましたが,自然と「がんばれー!」「もう少し!」などと,温かい応援の声が響きました。初めて出会った仲間でしたが,和気あいあいと楽しむことができました。

授業が終わった時に,参加者の皆さんが見せてくれた笑顔が印象的でした。
また,日本大学藤沢小学校でお会いできることを教員一同お待ちしています。

お知らせ一覧