11月9日(土)令和6年度文化祭が開催されました。本校の文化祭は,体育館にて音楽発表(低学年合奏・高学年合唱)と,体育発表(各学年のダンス)を披露します。また,各教室は子ども達が発表に合ったイメージを考え,装飾をしています。
≪4年生≫
BUMP OF CHICKENの「アカシア」という曲に合わせてフラッグダンスの発表を行いました。
アカシアの花言葉は「友情」なので、教室展示のテーマも「友情」にしました。
日藤小で過ごした4年間の日々でさまざまな「友情」が生まれたので、教室のところどころに日藤小で過ごす1年間を表現した絵や飾りを作って優しい雰囲気の展示空間をつくることができました。
初めて挑戦した合唱も、1組も2組もきれいなハーモニーを生み出すことができ、温かい雰囲気の発表になりました。
≪5年生≫
音楽発表では合唱『ひまわりの約束』,『君をのせて』に挑戦しました。どちらも温かな歌詞と柔らかなイメージの曲なので,友達の声を聴きながらハーモニーをつくっていきました。また,体育発表では『完全燃焼 魂の舞 ソーラン節2024』を披露しました。隊形移動が多く難易度の高いものでしたが,日々の練習の成果を発揮し,本番では迫力のあるステージとなりました。
教室展示は,各クラスの合唱とソーラン節のイメージになるよう装飾しました。1組は<ひまわり畑と海>,2組は<ラピュタと海>という世界観を実現すべく,アイディアを寄せ合いイメージを膨らませていきました。
≪6年生≫
音楽発表では合唱『僕らまた』,『虹』を披露しました。また,体育発表でエイサーを発表しました。音楽に合わせてパーランクーを叩きながら、全員で力強く踊りました。真剣な表情で緩急をつけながらみんなで舞いました。
教室展示では、エイサーと関連させて、ハイビスカスを折り紙で折ったり、紙粘土でシーサーを作ったりしながら教室を華やかにしました。
クラスのみんなでやり遂げ、さらに団結できた文化祭。子ども達の一生懸命な姿は保護者の方々の感動を呼ぶものとなりました。