お知らせ

7月25日~27日に林間学校を行いました。

2019.08.02

今年の林間学校は,群馬県の奥利根温泉にて,1年生から5年生まで全学年合同で行いました。

天候にも恵まれての2泊3日。初日は,ホテル到着後,学年ごとにクイズラリーやダム見学といったアクティビティを行いました。特に,4,5年生は飯盒炊さんをして夕食のカレー作りにチャレンジ,さらに5年生は,ホテルのそばのキャンプ場で自分たちでテントを張り,そこで仲間たちと語らいのひと時を過ごすという体験もしました。

4年,5年で仲良くカレーを作りました。

5年生みんなで協力してのテント張りをしました。

 

2日目は,各学年でのハイキングを行いました。1年生は諏訪峡散策,2年生は一ノ倉ハイキング,3年生は一ノ倉トレッキング,4年生は谷川岳ロープウェイで1300m付近の散策,そして5年生はさらに谷川岳に登りました。

川下りをしている人たちに声をかける1年生たち

「冷たい!」沢の水の冷たさに驚く2年生たち

「何がいる?」と思わずのぞきこむ3年生たち

「がんばるぞ」「オ-ッ!」と声をあげる4年生たち

かなり急な斜面もがんばって登りました。

周りを見下ろしながらお弁当を食べる5年生

最後はキャンプファイヤーで締めくくりです。火の神様と火の子たちの登場。これから楽しいキャンプファイヤーの始まりです。

 

3日目は,『たくみの里』へ行って手作り体験をしました。

5年生は器作りにチャレンジしました。

4年生は,本立て作り。

3年生は竹細工に挑戦。花瓶作りをしました。

2年生はお面作りです。

1年生は押し花のペンダント作りです。

この後,帰路につき無事学校に到着。多くの保護者の方がお迎えにいらしてました。

こうして2泊3日の林間学校が無事終了しました。その夜,きっとたくさのお土産話をしてくれたことと思います。

一覧に戻る