【6年生】特別授業「産業獣医師について」

12月2日(木)に、獣医学部獣医産業動物臨床学研究室より堀北先生をお招きし、特別授業を行っていただきました。

クイズ形式の授業で、1位になると特別な体験をさせてもらえるとのことで、子ども達も楽しみながら授業に参加している様子でした。

今回の授業は、産業獣医師としての堀北先生ご自身の経験談や失敗談を通して、全ての職に共通する観察力やコミュニケーション能力などの「ノンテクニカルスキル」を身に付けることの重要性についてお話いただきました。

動物は話すことができないため、飼い主さんとの対話の中で、いかに情報を引き出すことができるか、また、動物の様子の観察はもちろんのこと、その飼育環境にまでしっかりと目を向けることが大切だというお話がありました。この「対話力」や「観察力」こそが、ノンテクニカルスキルであり、このスキルはどのような職においても最も大切なスキルであるというお話に、子ども達は聞き入っていました。

休憩時間には、多くの子どもが先生の周りに集まり、質問をしている姿も見られ、今回の特別授業への関心の高さがうかがえました。

進学を控えた6年生のこの時期に、社会に出る上で大切なスキルについて知ることができ、大きな学びとなりました。

お知らせ一覧