4年生は,総合的な学習の時間に日本大学生物資源科学部のことを調べています。
これまでの総合の時間に,タブレットを使い調べ学習を進めていました。
「実際に現地に行って調べたい!」「自分の目で見たい!」「大学の図書館に行ってみたい!」
様々な熱い好奇心と意欲から,博物館や図書館のご協力を得て,実地調査が実現しました。
図書館は,初めて足を踏み入れる場所でした。
大人向けの難しい資料である中,友達と協力しながら資料に書かれている情報を
読み取っていました。
日本大学の歴史は深く,自分たちが予想していたよりもはるか昔のことが
書かれていて,子どもたちは驚いていました。
図書館の方に質問をする子も居り,疑問に思っていたことを直接聞くことができたことに
喜びを感じていました。
博物館では,春の遠足で行ったことはありましたが,今回ほどじっくり見学できたのは
初めてでした。
わからないことを館の人に質問して説明してもらったり,その返答を聞いて歓声が上がったりと,
とても充実した時間となりました。
博物館は3階までありますが,4年生の子どもたちが見学したことがあるのは
1階のみだったので,2階や3階は初めて見学させていただき,
「生まれて初めて見たものがあったよ!」と目をキラキラさせていました。