【3年】防災宿泊訓練

6月3日(金)~4日(土)の1泊2日で,防災宿泊訓練を行いました。
この訓練は,災害時を想定し学校に宿泊する場合の対応の仕方を学ぶことが目的です。

今回宿泊訓練に参加したのは,3年生です。
新型コロナウイルスの流行により,防災宿泊訓練はこれまで2年間見送られていました。
そのため,通常は2年生が参加するところ,今回は3年生の参加になりました。

6時間目まで授業を受けたら,いよいよ防災宿泊訓練のスタートです。
大地震が起きたと想定して落ち着いて,速やかに避難します。
校長先生から災害時の心得を聞き,自分の行動について考えました。

夕食はカレーの炊き出しです。

みんなで食べるカレーは,いつもとはまた違ったおいしさです。

エアマットを膨らまします。ストローを使って,一生懸命に膨らませます。結構大変!!

毛布を受け取って,就寝準備をします。

翌日,朝食として非常食のレトルトパンを食べました。
最近の非常食は,とっても美味しい!

担任の先生と今回の防災宿泊訓練の振り返りを行った後,体育館に移動し,保護者の方の引き取りの練習も兼ねてお迎えに来ていただき,防災宿泊訓練は終了となりました。

学校に宿泊することに不安を抱いていた子も居たようですが,みんなよく頑張りました。
これからもさらに防災意識を高め、地震などの災害から自分の身を守ろうとする態度を養っていってほしいです。

お知らせ一覧